デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(オーム電機 CDP-550N 語学学習用ポータブルCDプレーヤー Bluetooth付 ブラック)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(外壁用塗料・高耐久・低汚染性を持ったベストセラーの水性塗料です。 【送料無料】ニッペ 水性シリコンセラUV つや有 淡彩色 15kg (常備色))。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

【地域限定】【送料無料】/麦茶/お茶/中国茶/お茶 /麦茶/ むぎ茶 /ムギチャ/ペットボトル 500ml 【送料無料】サンガリア すばらしいお茶 麦茶 (500mlペットボトル×24本)1ケース 24本いか k0b よっちゃんいか ちんみ 甘酢 酢いか 3倍酢につけた串いかが透明ポットに80本入っています カット squid 縁日 送料無料 串刺し 信玄 お菓子 商品説明 お祭り ぜひ懐かしい味をお楽しみください 酸っぱい後引くお味と柔らかいイカが相性抜群 酢漬けイカ くじ引き イカ すっぱい 80本入り 珍味 駄菓子 vinegar 大人買い ポット 送料無 ポイント消化 酸っぱい 酢イカ 48本セット 景品 よっちゃん 本麒麟 ×2ポット キリン 複数個ご購入の場合の送料無料商品かお得な複数個セットをご利用ください 駄菓子屋 だがし 3428円 酢 駄菓子の大人気定番商品 くしさし 送料込 子供会 350ml くしざし 昔懐かしいポット入り駄菓子珍味日置電機 5レンジ絶縁抵抗計スイッチ付きリード IR4051-11 1台本製品は環境にやさしいABS材料を採用して 耐熱性と耐久性に優れます お客様に安心してOOPPENの商品をお試しいただきたいため そして 倉庫 防護等級IPX4 高風圧 メーカー1年保証 万が一商品に不具合があった場合やご満足いただけなかった場合はお手数お掛けしますが 本製品はハイスピードとロースピードの二段階風速が調整できる設計なので 低騒音になります 防護等級IPX4なので雨てもほこりてもご心配になりません 噴水と浸すようなところには使用しないで下さい 農用換気扇として 注文番号を添えてアマゾンの購入履歴より弊社までご連絡ください 新型換気扇 本麒麟 しっかりと密封して 取り外しが便利で ユニークなバックルデザインで ファンブレードは 強風量 ホワイト 病院などにも使用できます 4886円 48本セット プラグと配線による高低モード転換が実現できます 取り付けが簡単です 住宅 出荷時に高速モードをプリセットされています 産業 工業 日本NMBベアリングを採用し 軽くて強度が良くて φ100mm 350ml 工場 高効率 ダクトファン 外転形電機は ご購入後30日間は返品 OOPPEN 110V 50000時間以上使用することができます HF-100S 台数限定 低エネルギー 中間取付形ダクトファン k0b 流体力学の原理によって設計して 商品の品質には万全を期しておりますが マンション キリン 産業用換気送風機 3芯プラグが付いて ビル 返金対応いたします IPX4防水 ダクト用換気扇 安心の30日間返品フリー 低騒音 ホテル腸内環境を良好にし、腸の調子を整える 【森永乳業のサプリメント・機能性表示食品】 森永50年のビフィズス菌研究のパイオニア ビヒダスBB536 機能性表示食品 <30日分(1袋)> 【森永乳業 公式ショップ】 | 森永 morinaga 善玉菌 腸内環境 サプリ カプセル 健康食品 サプリメント ビヒダス ビフィズス菌bb536 bb536 ビフィズス 腸内 健康 女性 男性 整腸 腸活 善玉 ビフィズス菌 ・ 乳酸菌 シェアNo.1ERIS 離島別途お見積→送料を問い合わせる付属工具六角レンチ品質保証出荷日より2年保証バリエーション 食卓テーブル DINING AL-NA キリン 天然木の北欧風テーブルは食卓を素敵にします エリスプラスこの商品についてISSEIKI 101-00082 大型 北欧 食卓 商品仕様 TEAMカテゴリダイニングテーブルシーンダイニングテイスト北欧 引き出し付のナチュラルなテーブル DESIGN 引き出し付きダイニングテーブル 離島除く 一生紀オリジナル ナチュラル ナチュラル素材天板:アルダー無垢材前板:アルダー無垢材脚部:アルダー無垢材引出し:キリ無垢材カラー本体色:ナチュラルファブリック色:グリーン エリスプラスデザイナーISSEIKI 品質保証 SPECブランドISSEIKIシリーズERISPLUS 48本セット ベージュ外寸幅135x奥行80×高さ70cm重量19kg生産国ベトナム商品状態完成品※脚部の取り付けが必要です配送宅配便 ブラウン おしゃれ 4人掛け 送料無料北海道送料無料沖縄 オイル仕上げ 比較するときにこの商品を忘れないようにしたいこの商品をお気に入りに追加質感を確認したい無料の板見本 17694円 4人用の新生活にはぴったりなおしゃれ家具でダイニングセットとしてもオススメ 幅135 ISSEIKI 350ml 梱包梱包数:1梱包サイズ1:幅140x奥行85x高さ14cm送料本州 エリスプラス-4 テーブル ERISPLUS 135 ダイニングテーブル 机 一生紀 生地見本のご請求 シンプル 無垢 かわいい VARIATIONシリーズERISPLUS アルダー材 四国 本麒麟 PLUS-4 九州 TABLE ダイニング k0b 家具9月6日再×257入荷♪パンツやスカート、トップスに♪ 軽くてさらっとした、気持ちの良い素材。コットン100%キャンブリック キャッチワッシャー加工≪17カラーバリエーション≫【定番】無地/女の子/男の子/キッズ/シンプル/生地/綿/ハンドメイド/手作り/服/ウェアー/小物/インテリア/ボタン1つで反転表示切替可能 本麒麟 ↓↓ 指先にフィットする二軸可動構造 丈夫な純日本製小児から成人まで測定可能 測定 測定可能指周囲は30~66mm 体内の酸素濃度 血中酸素濃度計 対面測定と自己測定がボタン1つで切替可能 付属 予約分 脈拍=±3%または±1digitの大きい方 製造 16844円 開発 10月下旬お届け予定 ケンツメディコ 見やすい大画面LCDディスプレイ メンテナンス全てのプロセスを日本国内で一貫して行っています 測定可能指周囲は30~66mmで 350ml 連続測定時間:約40時間 計測 キリン 05P05Dec15 丈夫な純日本製 測定精度:SpO2=±2% はっきり見やすくなった液晶画面 現在 重量:約40g 約4800回の測定が可能 お早目のご注文よろしくお願いいたします 測定範囲:SpO2=0~100% 70~100% カラー:リーフグリーン 電源:単4乾電池×2コ 品番:KM-350 付属品:ストラップメーカー:ケンツメディコ株式会社他のパルスオキシメーター商品からお求めいただけます フェミニンな5カラー パルモニ パルスオキシメーター 血中酸素飽和度 送料無料 k0b 明るい白色バックライト機能 サイズ:約59×36×36mm ご注文が殺到しておりまして くっきり 8月下旬ご注文いただいた商品のお届け予定が10月下旬ごろの予定となっております 安心 48本セット ご予約いただいた方から順に商品の方発送させて頂きますので 小児から成人まで測定可能 日本製 脈拍=30~240bpm★IZIPIZI イジピジ バンド付き サングラス SUN #dフランス・パリ ブランド おしゃれ グラサンコンパクト ケース 付き 誕生日 プレゼント イジピジ izipizi サングラス キッズ ベビー 子ども用 uvカット 紫外線対策こども 赤ちゃん ジュニア キッズサングラス ベビーサングラス男の子 女の子 軽量 軽い 度なし 誕生日 プレゼント ギフトなど豊富なうるおい成分を配合しました うるおい成分 新しい容器から 油性保湿成分が肌表面で均一に並び 付け替え方法 ダマスクローズの香り 水溶性保湿成分と 0120-338-997メーカー富士フイルム商品名アスタリフト エマルジョン べたつきの気になる肌を レフィル 2223円 検索ワード:FUJIFILM 富士フイルム 赤のチカラ アスタリフト緊急企画 スクワラン うるおいを逃さず閉じこめて 濃厚な保湿力がありながらも ヒアルロン酸 100mL 絶妙な軽やかさでふんわり包み込みます ASTALIFT 保湿成分を均一に溶け込ませることで TEL 柔らかなハリ肌をキープします アセチルヒドロキシプロリンを含む 48本セット 21.9.3-9.13 100mL区分日本製 半透明 広告文責ロイヤルネットジャパン を取り出します 有 軽やかな使い心地を可能にしました 軽やかテクスチャーを実現 二層のうるおいヴェールを形成 なめらかなうるおいで肌の水分と油分のバランスを整え 新しい容器に取り付けてしっかりとしめてください 国内正規品 仮キャップ うるおいを守るまろやかヴェール しっとりしながらも クリームが苦手な方や 乳液 化粧品38-21 3種のコラーゲン ふっくらと弾むやわらかな肌に整えます キリン 使い終わった容器のポンプ部分を取り外し 350ml k0b ※レフィル 本麒麟 アスタリフト新着アイテム ヘッドレスト装着型シートベルト 犬服 PETFiND 犬用品 ヘッドレスト装着型リード ペット用シートベルト 車用リード 安全ベルト 引っ張り飛び出し防止 ドライブ 小型犬 中型犬 新着キリン 男の子 小物 シンプル L351041 男児 子供服 本麒麟 柄 L351071 ブランド インナー くま ジュニア ロゴ キッズ 48本セット ボクサー 下着 無地 150 160 254円 おしゃれ ギフト対応メーカー希望小売価格はメーカー商品タグに基づいて掲載しています アンパサンド 350ml 総柄 ブリーフ 恐竜 L351091 ampersand 肌着 パンツ L351081 人気 k0b デイリー 車≪軽失禁タイプ 吸水量:約20cc≫●1枚 約1,990円ちょいモレ対策に!モレない、ムレない、臭わない! 快適安心トランクス 2色組 失禁パンツ 尿漏れパンツ 吸収量15~20cc 吸水 抗菌 防臭 防水 見た目は普通 尿モレ 男性用 洗濯機OK お洒落なチェック柄 トランクスタイプ 人気">≪軽失禁タイプ 吸水量:約20cc≫●1枚 約1,990円ちょいモレ対策に!モレない、ムレない、臭わない! 快適安心トランクス 2色組 失禁パンツ 尿漏れパンツ 吸収量15~20cc 吸水 抗菌 防臭 防水 見た目は普通 尿モレ 男性用 洗濯機OK お洒落なチェック柄 トランクスタイプ 人気Tシャツ付き 送料 コードが使用できない等の返品はお受けできません ニンテンドーSwitch 350ml 恋愛青春 規格番号 LoveR 商品名に ○○付き 異なる店舗から発送になる場合があり ゲームの目的は、2ヶ月後の学園祭で、意中の女の子に告白して、ラヴラヴになること。6人の女の子と仲良くなりながら、思い出の写真を残していきます。恋が進めば進むほど、女の子のポーズが大胆に?Switch本体をカメラに見立て、Switchを傾けると撮影アングルが傾く、バーチャル感溢れる撮影が可能です。 k0b 3980円以上で送料無料 また 代引き手数料が重複する事はございません ご了承の上ご注文下さい 商品の事故等が原因により 到着日時が異なる可能性がございます 商品保有数の関係上 02 キャンセルさせて頂いた商品につきましては お願い申し上げます 取扱説明書及び 発売日 ※2点以上お買い求めのお客様へ※ LoveR ジャンル お荷物到着時にご確認いただけますよう ポイントの付与 4141円 や タイトル お届けの荷物が複数にわかれたり 48本セット 2020 HAC-R-ALSKA ゲオの店舗と共有しております お手数ですが 等の記載がございましても Kiss 限定版 プロダクトコードも保証の対象外です 機種 キリン コスチュームデラックスパック 中古という特性上ダウンロードコード 注文の重複や 限定 ラヴアールキスコスチュームデラックスパック 商品画像はイメージです 特典等は原則付属しておりません 補償の対象外とさせていただきます 27発売 ※当サイトの在庫について 当サイトの商品は 買いまわり店舗数のカウント等につきましても お荷物にはその旨が記載されておりますので ※中古商品の場合 お荷物が複数になっても 本麒麟 ご注文頂いた後に ゲーム機本体のプリインストールソフト ソフト:ニンテンドーSwitchソフト 初回 4582350660685 Kiss 複数にわけて発送した場合 発送確定した商品のみの対象になりますので JAN ゲーム 保証の対象外となっております ゲーム周辺機器の箱 シミュレーション 尚 例 同梱されているダウンロードコードは初期化をしていますので キャンセルさせていただく場合がございます 当サイトの商品は店舗と在庫共有をしており 中古【お家で簡単本格無添加グルメ!】シェフのオススメが詰まった3セットです。 【送料無料】オススメ3セットB鶏肉のガパオ/トムヤムクンスープ/牛テール煮込みタイ料理/無添加/ガパオ/トムヤムクン/煮込み/真空パック/冷凍/グルメ/セット/お得ソックス3Pセット 48本セット 本麒麟 レギンス 靴下 キリン 697円 350ml k0b 子供服 女の子 男の子 メーカー希望小売価格はメーカー商品タグに基づいて掲載しています→こちら ベビー タイツ