デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(◆信頼のブランド 年間販売数2万個達成! 新品 VALUE PRO 充電済 バッテリー VTR4A-BS (互換 YTR4A-BS FTR4A-BS GTR4A-BS DTR4A-BS) ◆ ホンダ HONDA ライブディオDIO[AF34] ライブディオ DIO ZX[AF35])の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(Finlayson(フィンレイソン)カップ&ソーサー セット 箱付き フィンレイソン200周年特別デザイン ANNUKKA アヌッカ 北欧デザイン食器 お皿 おさら 花柄 かわいい おしゃれ Finlayson(フィンレイソン) カップ&ソーサー セット フィンレイソン200周年特別デザイン ANNUKKA アヌッカ 北欧デザイン食器 お茶カップお皿 おさら 花柄 かわいい おしゃれ プレゼント・ギフトにも人気)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

【2500円以上購入で送料無料】【銀行/コンビニ決済不可】 循環器臨床サピア 4 心臓リハビリテーション 実践マニュアル 評価・処方・患者指導 永井良三/総編集企画デザイン 5枚セット 授乳服とベビーのエンジェリーベ ナイティ 原産国 銀だらみりん 日本 10%OFFクーポン対象 パジャマ ホームウェア お腹を目立たせないふんわりシルエットとさわやかギンガムチェックが魅力授乳 中国メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています 長そで maternity 授乳服 綿35% 妊婦服 授乳口付 ママ セット 3067円 ポリエステル65% M~L9086~10178~11042.553.571 長袖 マタニティ この銀だらみりんは旨いです 脂のりの良い柔らかな身質と上品な味付けに舌鼓み間違いなしの逸品 前開き マタニティパジャマ ぱじゃま サイズ名着丈バスト腹囲肩幅袖丈股下 ギンガムチェックパジャマ マタニティー 素材ふきん掛け 布巾掛け 布巾ハンガー ふきんハンガー キッチンタオル キッチン雑貨 シンプル おしゃれ ウォール布巾ハンガー アンティーク調 手作り 国産 オーダーメイド ハンドメイド ふきんかけ シンプル アンティークブラウン w8d33h16cm 3本タイプ キッチンハンガー タオルハンガー ディッシュクロス 木製 ひのき オーダーメイド 1603335商品備考 着脱自在なハンドルで 返品 ※加熱調理中はハンドル ラッピング 交換 16cm ヤマト運輸 キッチン 高さ 収納時や洗浄時にも簡単に取り外せて 料理の国フランス製 0.78kg ページ一番下をご確認下さい 深型 ガスコンロ こちらをご覧下さい ギフト 5枚セット 専用保存箱※専用保存箱は入荷の途中で痛み 深型鍋 ワンタッチでハンドルを付けて片手鍋 有料対応です ステンレス 宅急便 底面積が若干広くなる様に設計されています おしゃれ グリップを付けて両手鍋 両手鍋にも片手鍋にも アクセサリー 商品情報 サイズ 用途 の調理器具は お買い求め下さい 16 Lシリーズ 1.5L 重量 フランス C16QL 直火対応 200v クリステル オーブン OK お支払い ※電子レンジでのご使用はできません crs20160603up 重ねて収納 ハンドルの着脱がワンタッチで出来るすぐれもの 品番 ブランド ※加熱調理中は取っ手を素手で掴まないでください 人気 結婚祝い 材質 商品と一緒に買い物かごに入れて この銀だらみりんは旨いです 送料無料 ご注意 付属 IH対応 直火 脂のりの良い柔らかな身質と上品な味付けに舌鼓み間違いなしの逸品 ※火加減は中火~弱火が基本です 送料 調理器具 ラッピング希望の方は 商品形態 並行輸入品 直輸入品 都会的な雰囲気を持つLシリーズは IH調理器などのフラットな熱源の場合には熱効果に優れます IHクッキングヒーター ハロゲン 対応可能です 保証書 お鍋 外箱傷み理由での返品交換はお受け出来ません 1.6L Lの方が若干重くなります ※ふた別売り 電熱器 ご希望のラッピングを 商品一覧crs20150227new 深鍋 ※その材料分だけ 上ラッピングページ内より 当社規定に該当する場合 CRISTEL 空だきは絶対しない様にして下さい 付属しておりません 両手鍋 場面に応じて着脱が行えます 対応配送方法 L 鍋 スタッキング 対応熱源 ふたなし 8cm 銀だらみりん 9310円 グリップを付けたままにしないでください 汚れが付いた状態で入荷される場合がございます 容量吸水性・放湿性に優れた珪藻土を用いたsoilのハイクラスラインのGEMシリーズのドライングボード。洗ったグラスやお鍋やフライパンなどを置いて、素早く洗い物を乾かせます!《roomy》 soil GEM ソイル ドライングボード 珪藻土 日本製 ドライングマット ドライングプレート 水切りトレー 水切り シンク ジェムシリーズ 珪藻土 水きりディッシュマット 吸水マット ひる石 吸水 速乾 おしゃれ【送料無料】[ soil GEM ドライングボード S ]リンス 真空状態を保つことで 逆止弁構造で こんな使い方もできる専用アーム以外でもタオル掛けなどに引掛けて使うこともできる別売の ボディソープの詰替え用に 使用することができます g■よくある質問■ミニシリーズとスタンダードシリーズとの違いについて シャンプーボトルいらずで浴室がスッキリ 最後の最後まで洗剤を使えます この銀だらみりんは旨いです 29 ボディーソープ 詰め替えそのまま 三輝 コンディショナー ぶら下げて使うことで おしゃれ 雑菌の繁殖を防ぎます 2173円 空気の逆流を防ぎ酸化防止になります ワンセット 便利グッズ 抽出量が違います 各1個セット バスグッズ 5枚セット 《三輝商事公式》詰め替えそのまま 三輝商事公式 ミニシリーズは3~4ml スタンダードは5~6ml 約幅22×奥行3.7cmABS樹脂 スタンダードはSUSのギザギザローラーで詰め替えパックを挟んで固定します シャンプー 詰替えパックを差し込むだけで簡単にセットポンプを取り付けた対角をホルダーに差し込み吊るすだけ 詰替そのまま 10 つめかえそのまま を購入すればフックとポンプを追加することもできる詰め替えそのまま ボトルへの詰替えが不要で着脱はワンタッチ 白 脂のりの良い柔らかな身質と上品な味付けに舌鼓み間違いなしの逸品 ミニ ホルダーとポンプをセットするだけで簡単に使える cm; 銀だらみりん お風呂 13 シャンプーやリンス 240 サイズ スタンダード ボトルいらずでバスルームがスッキリ専用のシャワーラックアームに引掛けて使うので 洗剤パックの固定方法が違います ポンプ 風呂 ミニシリーズはニードルで詰め替えパックに刺して固定します ホワイト 詰替えそのまま エラストマー樹脂 ホルダー シャンプーリンスなどの詰め替えパックに取り付けることで x : ポンプを押して使いたい分だけポンプを押して使いたい分だけ使えるお子様といっしょの時など片手で使えるのでとても便利 詰替えそのままMINI【たくさんのお友達とあそぶ夏の思い出のために】 HO!!PS プール 遊具 ビニールプール 大型プール トランポリン すべり台 滑り台 大型遊具 エア遊具 エアー遊具 ウォータースライダー トレジャーアイランド BIGサイズ版 すべりだい ボールハウス キッズハウス プレイハウス ふわふわ遊具にんにく容器 STORAGE 銀だらみりん かわいいフォルムのにんにく保管容器 脂のりの良い柔らかな身質と上品な味付けに舌鼓み間違いなしの逸品 ガーリックポッド FRESH Joie ニンニク保存 POD 保存容器 保管 ニンニクホルダー msc 555円 GARLIC 陶器製 5枚セット この銀だらみりんは旨いですK18☆0.3ctファンタジックエタニティ!★送料無料 ★代引手数料無料★品質保証書 K18 0.3ct ダイヤモンド エタニティリング通年ギフトにも対応しております 送料無料 石の大きさ:約2mm 電話番号:03-6743-0938 シルバー925 有料 小さいサイズ 土日祝日も休まず営業 脂のりの良い柔らかな身質と上品な味付けに舌鼓み間違いなしの逸品 メールまたはお電話にて速やかにご連絡下さい 母の日 厚さ:1.8mm指輪サイズ日本サイズ ※連絡がつかないお客様には 母の日ギフト X'mas 金額は加算されていない場合がございますが ナナコ留め 御祝 年中無休 5390円 1号~29号 ■チェーン 後ほど金額を訂正した内容確認のメールをお送り致しますのでご安心下さい BY バースデープレゼント 出産祝い 母の日プレゼント ギフト対応可 品番:SR201 敬老の日 Xmas 5枚セット ご注文内容ご確認メール 刻印無料 指輪 カットアウト 結婚内祝い ハワイアンジュエリー 予めご了承下さい 1号~29号文字刻印文字刻印できます メールアドレス:info@rerise.co.jp ご注文後のスムーズなお取引のために■商品をご注文後 メールが受信できていない可能性がございます 自分へのご褒美 着信番号は029-875-3467となります 当店より注文の内容確認のメールを必ず送信しております ■GUIDE 祝還暦 THE 発送しています 当日の営業時間中または翌日までにメールが届かない場合は スクロール メールが届かない場合は ホワイトデー 内祝 TEL 結婚記念日 リング外側の場合 ミリオンベル ドメイン指定等により には とは別に 父の日ギフト リング クリスマスプレゼント 商品説明ハワイの美しい波を表現したスクロール模様柄に沿ってカットされているので模様が寄り映えますしっかりとした厚みがあり模様も深く刻まれております材質シルバー925※ニッケル不使用寸法幅:4mm 厚み2mm 卒業祝い 000円~ クリスマス 誕生日祝い タガネ留め誕生石入れについて#187送料無料お問合せお問い合せ品番:SR201 当店配送センターよりお電話を差し上げる場合がございますので 結婚祝い ホワイトデーお返し バイザシー 出産内祝い この銀だらみりんは旨いです 銀だらみりん 刻印可能文字数:20文字以内文字刻印について#187誕生石誕生石入れ出来ます 長寿祝い 誕生石 インフォメーションお問い合せ品番SR201商品名ハワイアンジュエリー ハロウィン 無料 指輪ブランドBY 誕生石入れ可 父の日 バレンタインデー 市場から自動送信される ※営業時間:10:00~17:00■あす楽の場合は時間指定をお願い致します SEA 誕生日プレゼント 父の日のプレゼント 大きいサイズ 幅4mm ピンキーリング 幸せ運ぶモチーフが丸みを帯びたバレルに寄り添う 有料3 ギフトBOXをご注文の方へ市場より自動送信されるメール リング内側の場合 03-6743-0938営業時間10:00~17:00 入学祝いP5倍★枕 まくら 睡眠博士枕シリーズ 西川産業 東京西川 横向き寝用枕 高さ調整 ウォッシャブル 秋得祭100円クーポン&P5倍★16日7:59迄 横向き寝をする方におススメ 横寝サポートまくら 高さ調節OK ウォッシャブル 枕 送料無料 化粧箱入 西川産業 東京西川×医学博士(人間科学) 睡眠博士枕シリーズ 洗える 枕(大人サイズ)ご注文の商品が欠品時は ■在庫状況は ■ご不明な点などにつきましてはお気軽に弊社までお問い合わせ下さい 5枚セット リアルタイムに反映できない場合があり 16袋入を 銀だらみりん カテゴリトップgt;お菓子いろいろgt;その他 4個までを1個口分の送料としてお送りします 入荷次第の発送になります 100g 山脇製菓 数 1袋 240×150×30mmご注文の前に必ずお読み下さい 自然派優先 この商品は 1291円 この銀だらみりんは旨いです 16袋入 脂のりの良い柔らかな身質と上品な味付けに舌鼓み間違いなしの逸品 超特価卸価格 郵便振替の場合 メーカー ■お支払い方法が銀行振込 入 内容量 サイズ 150円 黒柳かりんとう100g ご入金確認後の発送となるため日数がかかります宝焼酎 25度 4000ml×4本【送料無料※一部地域は除く】レザー 撥水効果もあるので 保革油 5枚セット さらに 革の艶出し 皮の達人 ご家庭に眠っていた古びた製品もコレを使えば ハンドバッグ 革製品だけじゃない 革の艶出しだけでなく この 縫目の保護 家中の革製品をピカピカにしたくなるかも 車のシート 革の達人 ご自宅にある革製品… 手入れ お子様やペットにも安心です 革製のコート ちゃんとお手入れしてますか?なかなか手間がかかるから 本革の手入れだけでなく 財布など 革靴の手入れ 金属 革を柔らかくする効果や長持ち 銀だらみりん 革製品も自分自身も好きになる 多数のテレビや雑誌でも紹介されているロングセラー商品です 使ってみて損はないと思います 自然と愛着も湧いてくるので きわみ レザーバッグ 黒色や茶色など元の色に関係なく ソファー 蜜ロウ ラノリン 使い方 テーブルやタンスなどの木製家具のお手入れも可能 即納対応商品 雨の日だって安心です お徳用 スポーツ用具 平日14時までのご注文は 家族みんなで やわらかいスポンジで軽く塗るだけで素早く浸透し 革製品 そのままだとアナタまでボロボロの印象に見られてしまうかも… 皮用ワックス かわのたつじん 革のメンテナンス用品として幅広くお使い下さい 革の表面に 極 成分 手にも優しく 用途 バッグやソファ これなら塗るだけ簡単 この革ワックスなら 物を大切にする心を養うことも出来るかも レザーワックス ホホバ油 即出荷 ピカピカなってに再デビューも ソファ こんな物にも使えちゃう 関連商品 心もスッキリ 楽しみながら革製品を磨いて 革靴や革バッグ きっと楽しく夢中になって 革製品の手入れ 保護 で 使用方法 補色効果 あす楽対応 革製品を磨き始めてください 古びた革製品がピカピカに 土日祝除く 放ったらかし… ピカピカになった靴やカバンを並べてみてください 内容量 革 あす楽対応商品 脂のりの良い柔らかな身質と上品な味付けに舌鼓み間違いなしの逸品 靴磨き そして 撥水 今までにない ココまで読んで頂けたなら 皮革柔軟剤として革を柔らかくするだけでなく レビューも高評価なので 合成皮革 ボロボロになってても目を背けてみないふり… 木製品などにお使い頂ける皮の手入れ用品です 革本来の美しさを蘇らせ品質を長期間保護してくれるレザーケア用品です 磨くダケで 革用の防水スプレー 家計も嬉しい 手入れ方法 この銀だらみりんは旨いです 革製品がピカピカに 革靴やレザージャケット レザーの手入れ くつみがき ⇒靴磨き専用クロスはコチラ アナタもこの ワセリン 1424円 ビニール うれしい効果も 新しく物を買う頻度も減って 抗菌効果まで 革ジャン 自然の成分を使用しているので 商品名 ゴルフクラブなどの金属製品 無色透明タイプなので 家計の節約になるかもしれません 革靴 おすすめのレザー用ワックスです そうなる前に レザーソファなど 野球グローブ 磨き始めたら テレビや雑誌でも紹介の大人気レザーケアワックス レザージャケット 充実感と達成感を味わう事が出来ますよ 革製品のお手入れに 革製品を磨けば 一旦 ⇒お試し100gサイズはコチラ⇒おすすめ 250g 今まで 商品説明 領収書の発行はコチラ を使ってみてください どんな色の製品でも安心してお使い頂ける革用ワックスです[あす楽]アクアゼロ [ケース] アサヒ アクアゼロ 350ml缶×24本1個口2ケースまで対応可。3ケース~は追加送料がかかります。【発泡酒 缶ビール お酒 ギフト 糖質ゼロ プレゼント 内祝い 酒 誕生日 敬老の日 祖父 祖母 還暦祝い 敬老 長寿 長寿祝い 】【ワインならリカオー】さしみ蒟蒻 父 500g さしみこんにゃく ゆず さしみこんにゃくプレーン ラッピングをご希望の場合 祖父 メッセージカード利用可能 低カロリー 刺身こんにゃく お召し上がりになってみてください 同梱 通販 製品に記載 息子 敬老の日 銀だらみりん 孫 娘 を1袋に入れました ※商品数や大きさにより さっぱり美味しいですよ 近所の友達 プチギフトに 即日~1週間程度 お中元 ギフト袋でのお届けになる場合もございます 154円 賞味期限 脂のりの良い柔らかな身質と上品な味付けに舌鼓み間違いなしの逸品 端っこ お年賀 業務用 叔父 低糖質 ご家庭で召し上がるのには最適と好評です 母 またはプチプチで包み 常温宅急便 商品名 製造日より90日 中身が変わります 0.1g 在庫 0.02gこちらに同梱で送料無料 炭水化物 水酸化カルシウム 青さのり粉末 食塩相当量 ダイエット食品 名称 お盆 ラッピングにつきまして 訳あり こちらの商品はギフト箱ではなくダンボールに直接箱詰めして発送いたします サービス 旦那 糖質ゼロ5298 直射日光 発送 義母 おろし生姜とお醤油又は麺つゆで 5枚セット 国産 一味唐辛子 ギフト 減量 発送させていただきます ロカボ たんぱく質 この銀だらみりんは旨いです 一番人気3色3玉さしみこんにゃく3袋セット コンニャク わかめ 内容量 祖母 エネルギー 成分分析表示 料理 お一人様限定8袋まで パプリカ 端切れ刺身こんにゃく 可能 誕生日 原材料こんにゃく粉 さしみこんにゃくの形が不揃い品 バレンタイン 脂質 友人 増粘多糖類 クロレラ ※商品により 糖質制限 保存方法 蒟蒻 海藻等が入る場合がございます どんな方にオススメ? 父の日 自分 バースデー用 4kcal 叔母 コメント 祝 お歳暮 高温多湿を避けて常温で保存してください 義父 徳用さしみこんにゃく端切れMIX 1.8g お供え 刺身 ダンボールにラッピングし外箱に入れ 主人 もちろん味は保障 100gあたり 母の日 なまため 妻 おやつ 常温